小林がひーちゃん

インプラント治療をはじめる前にどのくらい費用がかかるか心配だと思っています。現実には、治療費といっても統一されておらず、歯科医院によってずいぶん違っています。この治療はほとんど保険が適用されず、自由診療のため歯科医院の裁量で、治療費を決められるのです。それでも、どの歯科医院でも同じような材料や薬剤を使っているので、相場がだいたい決まってきます。インプラント一本の場合、安くて30万円ほど、高ければ50万円ほどが相場だと押さえておきましょう。
せっかく完了したインプラント治療も終われば後の手入れは必要ないと思うのは甘いです。

アフターケアが寿命を決定します。


毎日丁寧にブラッシングすることによるプラークコントロールに注意を払い、さらに自覚症状の有無にか換らず、歯科医の定期検診をうける必要はずっとつづきます。

インプラント自体は人工歯ですが、ケアが十分でないといずれ歯周炎などを引き起こすことになります。この治療のメインとなるインプラント埋入手術では、持ちろん部分麻酔が使われますが、麻酔のために入院することはまずありません。
出血が止まりにくい病気や、循環器系の持病がある場合は、入院して手術しなければならないケースもあります。



また、インプラントを支えるだけの強度を持った骨がない場合は、厚みを増すための治療が必要で、骨移植も考えられます。


腸骨など自分の骨を削り出し、移植する場合、手術が二回以上になる場合や、入院する場合もあります。



このような難しい治療を行う場合、治療が他よりも長い期間にわたることを知っておくべきです。



人工歯根を骨に埋め込むといっても、インプラントはそれによって金属アレルギーを起こすことはまずありません。人工歯根はチタンが多く、他の部分もセラミックや金など金属アレルギーがほとんど起こらない素材から創られています。
fod 支払い方法

インプラント治療に保険が適用されることはまずありません。全額自費が当たり前のため、経済的負担は大聴くなります。
経済面でも余計な負担にならないよう、金属アレルギーの患者さんは手術の前に、歯科医に相談するのが一番良いでしょう。


新たな歯科医療の形として注目されているインプラント
その耐用年数は、原則的には一生もつとされていますが、現実には、治療しゅうりょう後の定期的なメインテナンスや、歯科医の技量にも影響される部分が大きいようです。
当然、自分自身でも口腔内のケアをつづけなければ、ものの数年で劣化してしまう場合もあるでしょう。


また、歯槽膿漏などの口腔内の病気にかかってしまうと、インプラントの土台となっている骨にも悪影響が出るので、埋め込んでいるインプラントがグラつくなど、耐用年数も短くなってしまいます。

せっかくインプラント治療を行ったのに、それから前よりも口のにおいが気になるといった変化がままあるようです。



これでは折角のインプラントが台無しです。



ワケとしては、歯茎に埋め込んだ土台と義歯の間などに、溜まった食べ物が口のにおいの元となっていたり、インプラント粘膜周囲炎や、それがさらに悪化したインプラント周囲炎になっている可能性も考えられます。



より深刻な事態を食い止めるためにも、担当歯科にかかり、早期解決をはかることです。どうしても避けられない問題ですが、インプラント治療は治療全体をとおして、相当な出費になります。


場合によっては、保険診療にもできるようですが、厳しい条件を満たさなければならず、ほとんど全て自費診療だというのが費用を押し上げる最大の原因です。



インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、困難な治療がふくまれると費用はその数倍に及ぶことを重々承知しておいてみましょう。


代表的なインプラント適用のケースは、周辺の歯に関係なく治療したいといったケースです。


ブリッジ治療を例に取ると、ブリッジの支柱になる両隣の歯を削ることになりますが、インプラント治療の場合、人工歯根を骨に直接埋め込むので失った歯のみにはたらきかける治療と言えます。他の歯を削って義歯を入れるのは抵抗があるという事情のケースなら、他の治療法よりもインプラント治療がしっくりくると思っています。